高性能な住宅をお手頃価格で

メニュー
注文住宅ならヤマト住建(TOP) > 住宅に関するお役⽴ち情報 > 新着一覧 > 注文住宅 > 注文住宅におすすめの設備とは?暮らしを快適にしよう
2020.9.10 注文住宅 その他

注文住宅におすすめの設備とは?暮らしを快適にしよう

住宅設備

これから注文住宅をご検討の方は、自宅にどんな設備があれば良いか気になりませんか?
家はとても大きな買い物になりますから、間取りや内装はもちろん、設備もその家に住む人の生活スタイルに合ったものでないとなりません。
新しい設備を取り入れることで毎日の家事や生活が快適になれば嬉しいですよね。
今回は、そんな新築を建てる際におすすめの最新設備を部屋ジャンルごとにご紹介していきます。

玄関におすすめの設備

玄関は他の人の目に触れやすい場所でもありますから、こだわりたいという方は多いのではないでしょうか?
自宅への入口なので、防犯面もしっかりと対策しておきましょう。

土間収納

玄関は家族の人数が多いほど、どうしても物が増えてしまう場所です。
便利なのが、土間収納です。
数が増えて散乱してしまいがちな靴や傘、大きく場所を取ってしまうベビーカーやゴルフバッグなどの収納スペースがあれば、急な来客時にも焦らず対応できますね。

モニター付きインターホン

モニター付きのインターホンがあれば、子どもの留守番時でも安心のセキュリティーになります。
玄関に出る前に事前にモニターで確認できるのはもちろん、近頃は録画機能が付いているものや、異常を感知し警告音を鳴らせるものもあり、しっかりと防犯対策ができます。

キッチンにおすすめの設備

キッチンの設備

注文住宅をご検討の方の中でも、こだわりたい場所として人気なのがキッチンです。
キッチンの設備を良くすると毎日の生活の負担を軽減することができます。
そうなれば、料理をする人にとってはできるだけ使い勝手のよい設備やオプションを検討していきたいですよね。

広めのシンク

広めのシンクがあれば、たくさんの洗い物があっても不自由なく洗うことができます。
また家族で横に並んで調理や洗い物もできるので便利です。

シャワー式水栓

キッチンでの家事を効率よくこなすために、シャワー式の水栓があると良いでしょう。
洗いにくい場所を楽に掃除でき、調理した後でも負担を軽減することが可能です。

バスルームにおすすめの設備

体の汚れや汗を流すお風呂場は、快適かつ癒される場所であってほしいですよね。
家族みんながくつろげるお風呂場を目指すと良いでしょう。

浴室乾燥機

寒い冬の日の入浴前に浴室を暖めておくことや、湿気がたまりやすい季節に浴室を乾燥させ、カビや結露の発生を抑えることができます。
梅雨時期や天気の悪い日には、乾燥機をかけることで浴室に洗濯物を干すこともできます。

浴槽

掃除がしやすい素材の浴槽を選ぶのが良いでしょう。
おすすめなのが、水垢がつきにくく、肌触りの良い人工大理石の素材です。
また、広い浴室でなくとも、縁が広めの浴槽であれば足を伸ばしてゆったりお湯に浸れますよ。

トイレにおすすめの設備

家族が毎日使うトイレは汚れがたまりやすい水廻りの一つ。
そんなトイレだからこそ清潔に保ちたいものですよね。

便器

便器の内側は使用し続けていると、水垢がこびりつき、リング状に黒ずみが付いてきてしまいます。
最新トイレには汚れが付きにくい素材が登場し、いつでも清潔さを保つことができます。
さらには、水を流す際に汚れを浮かせる働きもあり、掃除回数を減らすことも可能です。

手洗いカウンター

トイレを使った後、手を洗うカウンターが付いていると快適です。
特に小さな子どもや介護が必要な家族がいる場合、トイレで汚してしまってもすぐに汚れを落とすことができるため便利です。

おわりに

今回は、注文住宅の際に検討していただきたいおすすめの設備をいくつかご紹介しました。日々の暮らしを快適にするためには、自分たちの生活スタイルに適した家の設備を選ぶことが肝心です。
ぜひ、上記の設備を参考にしてみてくださいね。
ヤマト住建では、注文住宅をご検討の方に向けてオンラインの面談も行っています。
なかなか家づくりのための時間が取れない…という方は一度相談してみてはいかがでしょうか?
ヤマト住建の公式サイトを覗いてみる

タグ:

  • カテゴリーなし